読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

フランシウム87おすすめ記事10選!┃bantanの思う事編

sponsored link

 このブログを書き始めてから1年が経過しました。

実をいうと、このブログを作った当初はフランスのビザ申請とか、これからフランスに留学しようとしている人たちにとって実用的な情報を発信していこうと考えていたんですが、そういう情報ってすでにネット上にたくさんあるんですよね(;・∀・)

なので、いつしかブログ内容は僕の思ったことを書く、徒然のブログとなってしまったわけです。

 

幸いなことに、フランス語勉強法については、ネット検索からこのブログを発見してもらえているようで、多くの記事が読まれているみたいです。ありがとうございます^^

 

さて、今回はこの1年で書いた記事の中から、特に僕自身の考えの織物として紡ぎだしたと思えるような記事をチョイスしてみました。誰もおめーの考えてることなんかに興味ねーよ!と言われてしまえばそれまでなのですが(;・∀・)フランスの事、僕自身の事、語学の事なんかについて書いたものなので、時間があれば読んでもらえると大変嬉しいです。

 

f:id:bantan19:20170216003657j:plain

 

 

 

bantanの思う事編

 

なんでこんな見出しを付けたかというと、今後機会があれば人気カテゴリーの「フランス語学習法」についてのおすすめ記事特集も組みたいと考えているからです。

でもその前に、今回は僕個人の考えをまとめた記事での特集をさせていただきます。

 

 

フランスの給食事情

 

マイケル・ムーア監督の新作映画情報とともに、yahooニュースでも取り上げられた記事。

美食の国フランスの給食事情と、日本の給食との違いを比較してみたものです。

日本の食文化もなかなかなんですよー。

 

francium87.hatenablog.jp

 

 

フランスから考える、女性の幸せとは

 

フランスに来て、こっちの母親像と、日本のかーちゃん像の違いにふと思うところがあり書いた記事。

フランスの女性が美しいのは、きれいなブランド品に身を包んでいるからではありません。きっと、人生の上手な楽しみ方を知っているのでしょう。

 

francium87.hatenablog.jp

 

 

僕のプチ歴史

 

これは自分の高校を卒業する時のシチュエーションを書いたもの。

まぁ今でも、この時とシチュエーションがあまり変わっているわけではないのですが(笑)日本にいる母からは「糸の切れた凧」と言われています^^,

 

francium87.hatenablog.jp

 

 

フランス人って個性が大切っていうけれど…

 

フランス人って個性を大切にするって言いますよね。実際、そうだとは思うのですが、この記事に載せた広告の一文を見ると、フランス人の性格を一口に「個性を大切にする」だけでは言い表すことができないという事が分かると思います。

時代が変わってきているのか、それとも、そもそも「個性」というものの捉え方が日本とフランスで違うものなのか。考えさせられます。

 

francium87.hatenablog.jp

 

 

人の死とは

 

すごく重いテーマについて、僕の発見を書き出してみました。

個人的に、bantanという一人の人間を支えている大きな柱の一つの考え方が、この記事に書かれています。

 

francium87.hatenablog.jp

 

 

あなたは何のためにフランス語を勉強していますか?

 

語学を学んで何になる、という疑問を自分自身に投げかけたことはありますか?

その問いの答えの一つになると思います。

 

francium87.hatenablog.jp

 

 

旅行の前に準備してほしい事

 

もう何年も前にローマに旅行した時のエピソード。

コーヒー嫌いな人には適用されませんが、コーヒーの名前を覚えていくのは、とっても実用的でいいですよ!

 

francium87.hatenablog.jp

 

 

南仏のすばらしさは、実際に体験した人にしかわからない

 

特権。

この単語が南仏の楽しみのすべてを表していると思います。

南仏、プロヴァンス…なんだかとっても魅力的なワードですが、実際に南仏まで来て、その素晴らしい空気に浸れる人というのは多くないのが現実です。

そんな素晴らしい南仏の、夏のある日の体験談。

 

francium87.hatenablog.jp

 

 

海外でオペラ!

 

ヨーロッパ旅行をもっと充実させたいあなた!

ヨーロッパなら、あらゆる都市で魅力的な演奏を聴くことができます。それは、オーケストラだったり、バレエだったり、オペラだったり…

普段クラシック音楽を聴くことのない人も、旅行という非日常の中で、非日常の世界を体験してみるというのはいかがでしょうか…

 

francium87.hatenablog.jp

 

 

フランスのガストロノミーの「はしり」の味

 

去年のボジョレー・ヌーヴォー解禁の際に書いた記事。

日本ではこのワインに対して異常なまでの信仰感がありますが、ヌーヴォーはこうやって楽しんだらいいんじゃないかなぁ、という一つの提案をさせてもらいました。

いずれにせよ、ワインはうまい。

 

francium87.hatenablog.jp

 

 

おわりに

 

適当に好きなこと・思いついたことを書きなぐっているのですが、それがこうやっていろんな人に読んでもらえているというのは、ブログって面白いなぁとつくづく感じるところです。

思ったことを書いているので、もちろん間違っていることも書いていると思います。できれば、間違いの指摘や意見の相違なんかも、コメント欄でもらえるととても助かります。

こんな感じで今年もブログを更新していくので、これからもよろしくお願いします^^