フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

タロットカードを始めてみよう!┃マルセイユ版タロットカードとは?

sponsored link

 皆さん、占いは好きですか?

僕は好きです。っていうか、自分で占いをやっちゃいます(笑)

僕が使っているのはタロットカード。中学生の頃から使っています。

自分で占いをするなんてアイデア、多くの人は思いつかないかもしれません。でも自分で自分を占うって面白いんですよ。慣れてきたら友達や家族を占ってあげることもできます。

今回はアマチュアのタロット愛好家の一人として、タロットカード占いの魅力をお伝えします。

 

f:id:bantan19:20180410220403j:plain

 

 

 

 占いとは、何か。

 

一般的に占いは、未来を見据えるためにすると思います。新宿の母に恋占いをしてもらうのも、自分の今後の恋愛の動向を知りたいからですよね。

だから、多くの人は占い師に「予言」を期待します。しかし、僕は占いと言うのは「予言」のためではないと思うのです。

 

僕の考える占いとは、(タロットカードの場合)言ってしまえばカードとの「対話」です。めくったカードが何か特別な予言をしてくれているわけではありません。そうではなくて、カードが質問に対する様々な解釈を僕に与えてくれるのです。そして僕は、カードから与えられたヒントを足掛かりに問題に対する答えを導き出したり、熟考したりするのです。

 

言い換えれば、カードは友人の様なものです。もしあなたに何か悩みがあったとして、それを友人に相談したとしましょう。その友人は的確な未来の予言をしてくれるわけありません。未来からやって来た人でない限り、未来の予言はできないはずです。しかし、友人はあなたにアドヴァイスをしてくれることでしょう。あなたは友人からのアドヴァイスを受け取り、そこから意見を総合したり取捨選択したりして、一つの解決策を探し出そうとします。

 

これが占いの本質なのです。

 

 

セルフ占いのすゝめ

 

自分自身の占いができると、何がアドヴァンテージとなるでしょうか。

先ほど、占いは対話だと書きました。つまり、一人でもカードさえあれば悩み事に関する対話ができて、そこから解決策を導き出すことができるようになるかもしれないのです。

 

「占いは第3者からアドヴァイスが得られるから良い」という人もいるでしょう。しかし、その第3者からのアドヴァイスは、あなたの心に公平に届いているでしょうか?

 

例えば、ある占い師に健康運を占ってもらったところ、「あなたは24時間以内に死ぬ」と言われたとしましょう。自分の死期が24時間以内に迫っていると知ったとき、あなたは何をするでしょうか。美味しいものを食べる、昼寝する、犯罪を犯す…何をやりたいか、何を最も大切に考えるかは人それぞれですよね。この「24時間の余命」について、第3者である占い師から「ありがたいお言葉」を頂いても、自分にそぐわなければ心に留まることはないのです。これはあくまで一つの極端な例ですが、もっと日常的な問題に対しても同じだと思います。

 

f:id:bantan19:20180410220552j:plain

 

その点自分自身での占いであれば、例え「あなたは24時間以内に死ぬ」という占い結果が出たとしても、その周辺のカードの結果は自分に(いい意味で)都合よく解釈することができるのです。

 

占いの結果の受け取り方は公平ではありません。占ってもらう人は、常に占い結果と自分のキャラクターの間の調合性から、要る情報・要らない情報を取捨選択しているのです。

 

マルセイユ版タロットカード

 

タロットカードにはいくつかの種類があります。

日本でも比較的メジャーなタロットカードにマルセイユ版というものがあります。

僕もせっかく南仏にいるんだからと思って、モンペリエに住み始めてからマルセイユ版を買ったことがあります。クラシカルな絵とビビッドな色彩で、視覚的に意味をつかみやすいカードだと思います。しかし、もう一つの有名なタロットカードの種類であるウェイト版と比べて、数字札のイラストは無機質な印象があるため、慣れるまでは意味をつかむのが難しいかもしれません。逆に、意味を正確につかむことができれば、より精度の高いカードであるともいえます。

 

f:id:bantan19:20180410220635j:plain

 

タロットカードの種類・歴史ってあまり知られていないと思いますが、とても面白いんですよ。こちらのサイトではタロットカードに関する情報が網羅的にまとめられています^^

 

inoue.myearth.jp

 

 

僕自身のマルセイユ版タロットカードに関するレビューはこちら。

 

francium87.hatenablog.jp

 

 

始めてみて損はない!?マルセイユ版タロットカード

 

タロットカードができるって、ちょっと怪しげで良くないですか?笑

飲み会でのつかみはばっちりですよ!

 

ちょっと友達の占いをしてあげたりすると喜ばれます。なにより、自分自身の占いが的確、且つ無料でできるというのは大きなポイントですよね。

 

タロットカードを使いこなすために必要なことは、カードの意味を覚えるという忍耐力と、カードのアドヴァイスを解釈する理解力です。この2つは良質なガイドがあることで克服できます。

 

f:id:bantan19:20180410220707j:plain

 

このサイトでは、タロットカード初心者のためのカード+ガイドブックがセットになったものが紹介されています。ガイドブックには、占いをする上で気になる「カードの浄化方法」まで詳細に説明されているので、重宝します。(初めて聞く人には意味が分からないかもしれませんが、カードの浄化には大きな意味があるのです。)

 

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

マルセイユ版と一口に言っても、イラストの感じや色彩感はまちまちです。このサイトでは3種類の異なるタイプのカードから選べるようになっているので、自分の気に入った図案のカードを選ぶことができます。

 

f:id:bantan19:20180410220732j:plain

 

 

イラストのニュアンスは、カードの意味を感覚的に受け止めるためにとても重要なってきます。イラストの中の人物の目線一つ一つも、カードの解釈には役に立つのです。

 

おわりに

 

自分でタロットカードで占いをするなんて考えたことなかった!という人は多いでしょう。意外とセルフ占いって簡単で、的確な占い結果が出るのでオススメです。

イラストもおしゃれだし、置いておくだけでも様になります。2018年はタロットカードを新しい趣味にしてみるのはどうでしょうか^^