読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

電車のマナーの話┃日本人のマナー観はちょっと厳しすぎると思う

思う事

sponsored link

f:id:bantan19:20160222032608j:plain

 この前、東京に住んでいる母と電話した時の事。

 

「この前、電車の中でヘンな光景を見ちゃったのよ」

 

「なになに?」

 

「私が電車の中で座ってうとうとしていたらね、となりに私と同い年ぐらいのおばさん2人が座ったの。

 

偶然駅で出会ったみたいで、嬉しかったのか結構にぎやかな感じでおしゃべりしてたのよ、その2人。

 

しばらくしたら、少し離れた席から男の人がこっちのほうにやってきて『オバサンたち、うるさくて迷惑なんだよ!』っていきなり怒りだして。

 

それだけで私ちょっとびっくりしちゃったんだけど、向かい側に座ってパソコンをいじってた他の男性も『確かにオバサンたちうるさすぎるんだよ。電車の中では静かにしてろ』で言ったの。

 

私はうとうとしてて彼女たちの声もあんまり耳に入ってなかったんだけど、そんなに言われるほど大声で騒いでいた感じじゃなかったのよねぇ。

 

いきなり電車に乗ってる男の人が2人も怒り出したからびっくりしちゃった。」

 

 

 

 

電車内のマナー

 

母がびっくりしたのは、そんなに大きな声でしゃべっていたわけでもないのに静かにするべきだと注意があったという事です。

 

電車内は公共の空間

 

もちろん、他人の迷惑になることはしてはいけません。

 

しかし、自分が迷惑だと思う事=他人の迷惑になる事になるのでしょうか?

 

 

 

 

行き過ぎたマナー観

 

私は実際その場にいたわけでないので、いったいおばさんたちがどれくらいの声の大きさで話していたのかは、母の話から想像することしかできません。

 

母もうつらうつらしていたので、どれくらいうるさかったかという判断も鈍っていたのですが…(笑)

 

でも、母の話を聞く限り、異常なほど騒ぎまくっていたわけではなかったようです。

 

まぁ、おばさんの会話の、あの賑やかさでしょう。

 

それに対して注意をしたという事は、過剰な反応だったんじゃないかと思うのです。

 

 

 

電車内は公共の場です

 

もう一度言いますが、電車の中は公共の場です。

 

ある人にとって多少不愉快に感じたとしても、行き過ぎた行為でなければ咎める必要はないんじゃないでしょうか。

 

声を弾ませて話をするレベルが「迷惑行為」になってしまうのでは、電車内は図書館の中のような静けさを保たなければならなくなってしまいます。

 

 

 

日本人のマナーのレベルは世界でも称賛されています

 

最近、やや偏りがちなくらいに日本の文化がいかに優秀かということを取り上げたテレビ番組が多いですよね。

 

そのなかでの、日本人のマナーの良さは人気のカテゴリーなのか、しょっちゅうテーマに取り上げられています。

 

実際、日本人のマナーの良さは海外の人かの評価がとてもいいのです。

 

ホテルはきれいに使うし、レストランのマナーも(ここ最近ですが)良い。

 

電車のホームで待つ日本人の姿がyoutubeの動画で人気になったこともありました。

 

海外では並んで待つことができる人が少ないですからねー。

 

でも、今回のように、たかがおしゃべりに対して怒り出す人が言うというのを聞くと、日本のマナーは少し行き過ぎているんじゃないかと思うのです。

 

 

 

そりゃおかしくもなるわ

 

今となってはちょっと笑えちゃう話なんですが、去年の夏に東京に帰ったときにこんなことがありました。

 

新宿で友人と朝方まで飲んで、タクシーで友人を茅場町のホテルまで送ったんです。

 

そのあと、自分は茅場町駅から東西線に乗って新宿方面に戻ろうとしたんですが、平日の出勤時間と被っていたんですね。

 

簡単に想像つくと思いますが、東京都下→都心方面の朝のラッシュ加減はハンパじゃないです。

 

僕は反対に都下への移動だったため電車が混んでいなかったんですが、都下→都心で茅場町に止まったホームの反対側の電車は殺人的でした。

 

駅員さんがホームの端から端まで手をつないで並んで壁を作り、そこになだれ込むようにして電車から降りてきた、全員白の半そでノーネクタイのおじさんの絶え間なき海

 

その瞬間、「あ、当分日本には帰ってこなくていいや」と思うほどの恐怖感を覚えました(笑)

 

まぁ今思い出すと、笑えるシュールな光景だったんですけどね。

 

あの殺人電車に、自分も1年間耐えていたと思うと、なんだか感慨深いですね。

 

あんな電車に乗って仕事に行ってたら、そりゃ少し静かな電車に乗っただけで他人の話し声も許せなくなるほど疲れちゃうのは無理ない話ですね。

 

 

 

 

フランスの電車はそんなんじゃない

 

フランスの電車内は、日本とは全く逆の意味で問題が多いです。

 

とにかくうるさい、汚い、マナー守らない。

 

平気で靴を座席の上に投げ出す人とかいるんですよ。

 

いくら室内靴文化の国とはいえ、衛生観念ひどすぎる。

 

並んで電車を待っていても、平気で順番抜かされることなんてしょっちゅう。

 

あ、でも同時に男性は女性を優先して順番を譲ります

 

そこのマナーはしっかりしてるw

 

それにいつでも電車内はにぎやかですね。

 

楽器演奏してる人がいたり、なんかわかんないけど叫びだす若者がいたり…

 

みんな結構大きな声で会話しますよ。

 

でも、誰もそんなことに注意はしません。

 

そりゃそうでしょ、仕事終わりに電車に乗って、同僚や友達とひそひそ声で話すなんてストレスたまっちゃいますよ

 

本当にいつも、日本とヨーロッパの文化、足して2で割ったらちょうどいいのになぁって思います。