フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

気になる単語を入力して検索してください🌛

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

留学中&ワーホリ中はネットで稼ぐ┃翻訳業のすゝめ

今回の記事は、フランスのみならず様々な国の留学スタイルにも適応できる情報です。 留学するにあたって抱える不安には、言葉の不安、家探しの不安、治安の不安など様々だと思います。そんな中で、留学中のお金の工面の不安は特に大きなものではないでしょう…

長い?複雑?難しいフランス語を紹介します

フランス語を勉強していると、なんでこんなに単語の書き方が難しいんだろう…と嫌気がさしてくることがあります。 フランス語には2つの向きのアクセント(áとà)や、しっぽが生えたような ç 、別名・中国人の帽子とも呼ばれている â や、よくわからない ä な…

外国人とマナーって何だろう┃米軍基地の近くに生まれて

最近、外国人材法案のニュースが取り沙汰されています。 目下、中小企業の人手不足問題を解決するための救済措置になるかと期待されていますが、長い目で見ると多くの外国人が日本に流れ込む恐れがあるとして不安に感じる人も多いようです。 僕は在日米軍基…

とろけるバスク風チーズケーキを作ろう┃門外不出のレシピを教えます

最近、当ブログで連続して話題に上げているバスク風チーズケーキ。 北スペインと南フランスにまたがるバスク地方は、美味しいものがたくさんあるスポット。旅行地として年々人気があがっています。バスク地方の中でも特に人気なのが美食の街・サンセバスチャ…

いま流行りのバスク・チーズケーキ┃東京・GAZTA(ガスタ)で本場の味を楽しむ!

これからブームになりそうな予感のバスク風チーズケーキ。とってもレアな本場の味を東京で楽しめちゃいます!