フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

気になる単語を入力して検索してください🌛

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の洗剤のCMがやばすぎる

また中国ネタですみません。 これもFBで今話題の動画なので、見たことある人も多いんじゃないでしょうか。

日本人フランス理系大学生のカバンのなかみ

ブログ上でカバンのなかみ公開。 いったいどこに需要があるんだろうって思うんですが、僕はついつい他の人のブログで「カバンの中身」ってタイトルがあると見ちゃうんです。

Radio Classique┃クラシック音楽を聴きながらフランス語を勉強するという提案。

先日、僕はクラシック音楽が好きだという事を話したわけですが(フランスが好き?じゃあこの作曲家知ってる?┃エリック・サティ生誕150年だったのすっかり忘れてた。 - フランシウム87) クラシック音楽というのは、実は語学を勉強するにあたってとても有…

中国の新型バスの構想がすごい

中国の新型バスのアイデア見ましたか?日本でもニュースになっているんでしょうか。 僕はfacebookを使っているのですが、中国人はもとより世界中の人が話題にして、関連した動画もたくさんシェアされています。

フランスでの家探し┃僕はこうやって家を見つけてきました

フランス留学準備でおおきなおおきな悩みの種。 それはフランス語やビザの心配よりも、住む家探しの心配のほうが大きいと思います。 フランスへの留学ビザ申請には、フランス国内での居住証明書の提出が必要ないので、ビザ発給自体は簡単です。(仮に家が見…

僕のおすすめするフランス語問題集の使い方┃LES 500 EXERCICES DE GRAMMAIRE

試験の点数が早々にネット上で公開されているここ数日。 けっこうナーバスになりながら毎日大学のサイトにアクセスして確認していたのですが…嬉しいことに微生物学が19/20点でした!わお! 過去最高の点数をマークして、とても上機嫌のbantanです^^ 今日は以…

フランスが好き?じゃあこの作曲家知ってる?┃エリック・サティ生誕150年だったのすっかり忘れてた。

(今回のエントリーは、完全に自己満のものなので、クラシック音楽が好き、あるいはクラシック音楽に親しんでみたいなぁ…と思っている人でないと面白くないかもしれません^^) フランスが好きな理由というのは、実に人それぞれですよね。 パリにあこがれる、…

「語学は武器になるのか」という事について

「語学は武器になるのか」 これは、いろんなところで議論になる、いわば「永遠のテーマ」でありますし、それぞれ語学を勉強している人の中でも、自らに問いかける「永遠の課題」であるようにおもいます。 ことばを学んで、何になる。 短絡的な回答としては、…

今、宇宙に何人の人間がいるんだろう?って気になって眠れなくなった時は。

宇宙に、今何人の人間がいるか知っていますか? 今、何人の人が宇宙空間にいるのか。そんなことを考え出してしまい、眠れなくなったことはありませんか? 僕はありません。 でも、宇宙に何人の人がいるか、簡単に調べることができるんですよ^^

フランス語のorthographe!┃フランス人が使うスペルの勉強サイト

orthographe(スペルの意)...かくも美しきフランス語は、うんざりするほど綴りが面倒くさいです。 フランス語の綴りってどうやって勉強していますか?単語が出るたびに正確に覚えていく?でも、それじゃ時間がたったら忘れてしまいますよね。 そんなあなた…

バイリンガルあるある

バイリンガルの皆さん、こんにちは! バイリンガルの定義なんて小難しいことは抜きにして、外国語が達者であるとこんな「あるある」を経験します^^

パリの悲劇から新しく設立された奨学金「Jiyuu」のその後。

以前、このブログでお伝えした、奨学金「Jiyuu(自由)」 この奨学金のその後について、今回はお話ししたいと思います。

フランスの数学の試験でスターウォーズが出てきた話

試験も折り返し地点! 今日の試験は化学でした。ミカエリス・メンテン式という、名前は最高にかっこいい式の成立証明問題で禿げそうになりましたが、何はともあれ終わってよかった。。。 僕はフランスの大学で、はじめて理系の科目に触れているので、何もか…

スペインのトマト祭り ラ・トマティーナ!!

トマティーナ!!!(^O^)/ 今日はテンション高めです!なんてったって、もう試験がはじまっちゃたからねっ! そんなカツカツのbantanですが、PCのファイルを掃除していたら、7年前に行ったスペインのトマト祭りの写真を発見して、少し思い出に浸っていた…

そんなに気にする必要のない音┃フランス語のRの発音はどうやって出す?

フランス語の難しさの代名詞的存在でもある"R"の発音。 フランス語の勉強を始めたとき、最初にぶつかる壁の一つではないでしょうか。 でもこれ、実はそんなに気にすることでもないのかなぁって思います。 まぁできたに越したことはないんですけどね。

フランスでフリマサイトつかうならここ!Videdressingがおもしろい

こんにちは! 日本はもうすぐGWが終わりますね。 お出かけしたりショッピングを楽しめたでしょうか? もちろんフランスにはGWがありませんが、お得で賢いショッピングならVidedressingでできちゃいます^^

ブラックでグロくてエロい、大人のための ピノキオ♥

タイトルは誇大表現ではありません。 僕がスペインに住んでいた時、北の小さな町のホテルに泊まった時に客間においてあった、フランス人作家の描いたマンガ版ピノキオ。 マンガといっても、フランスでバンド・デシネ(BD)と呼ばれる、アーティスト性の強い…

フランス大学生の単語暗記方法

全ての人を幸せにする宗教がないように、万人を満足させるような勉強法はありません。 でも、人の勉強法を手本に試してみるっていうのは、結構効果があります。自己流の勉強法で行き詰っているときなんか特に。 というわけで、今回はbantanが実際にやってい…

メーデーってなにするの?┃フランスの5月1日

今日はメーデーです。 メーデー…って聞いて何をする日かピンとくる日本人はあまり多くないでしょう。だって、日本じゃ何もしないからね。 なので、僕がフランスに来て初めてメーデーを過ごした時はびっくりしました。 フランスは別の意味で"何もしない"ので…