フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

気になる単語を入力して検索してください🌛

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラマダン2017

今年も始まりました。ラマダン! ラマダンって、たぶん初めてこの言葉を耳にしたのは中学生のころ。英語の授業で先生が話していたのを聞いて初めて知った記憶があります。 ラマダンって、まぁ簡単に言うと断食するんですけど、日本で断食っていうと、ちょっ…

フランス人から見ると、日本は自然と強い結びつきのある国…なのかも。

農業大国、フランス。 農業大国というと、なんだか田舎が多いような感じがしませんか?農地があって、緑があって、自然があって… 農業大国の人々、つまりフランス人の目には、日本の自然というのはどのように映っているのでしょうか? 今回は、フランスで生…

「優雅なハリネズミ」とモンペリエ

他の南仏の街ではどうなのかどうなのか知りませんが、モンペリエにはハリネズミが結構います。

ヨーロッパでアイスコーヒーを頼むときは

暑くなりました。もーモンペリエは暑いです。 こう暑くては、カフェで頼むのも、エスプレッソのような熱くて濃いコーヒーじゃなくて、冷たいアイスコーヒーを頼みたいものです。 でも、ヨーロッパのカフェには、アイスコーヒーを用意していないところが多い…

エッセンシャルオイルの殺菌作用┃フランスっぽい生物学の授業

フランスの大学で勉強をしていると、ちょいちょい「あ、これフランスっぽいな」って思う瞬間があります。

南仏の本当に美味しいレストランとは?┃トップシェフお墨付きの名店

モンペリエって、住むにはいいんですけど美味しい店がないんですよね。 つまり、食材レベルでは美味しくて安いものがたっっっくさんあるので、僕みたいに料理が好きで自炊するには最高の街なんですが、外で食べるとなると…ちょっとイマイチ。 グルメなお店が…

カレールゥの罠 in フランス

日本のカレーって、すごい人気ですよね。 インドやイギリスにもカレーはありますが、日本のカレーはそれらとは全く違う。独特の美味しさがあります。 日本のカレーは、もちろん海外でも「知る人ぞ知る、日本の逸品」として人気があります。カレーのルゥをお…