フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

気になる単語を入力して検索してください🌛

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マドリッドおすすめの店┃もうマドリッドがつまらないなんて言わせない

今年の夏は、僕の慣れ親しんだマドリッドに行こうと計画しています。 試験前で部屋にひきこもる毎日。 行動範囲に反比例して、頭の中の空想の移動距離はどんどん広がっています。 マドリッドってつまらない? マドリッドがつまらないなんて、もう言わせない …

乾麺が生パスタに変身!┃レストラン直伝の水つけパスタ

生パスタって、なんでこんなに美味しいんでしょう。

海外のスタバと整理券の話┃僕の街にスタバができました

一応先に断っておきますが、僕の住んでいる南仏のモンペリエという街は、そこそこの大きさなんですよ。

デング熱ウィルス蚊の駆除┃モンペリエ市が散布する蚊の殺虫剤対策

デング熱騒動、日本ではおさまっているのでしょうか?

フランスと日本の違い┃電車でよく寝る日本人

電車に乗るとすぐに眠くなってしまう僕は、ヨーロッパに住んでいるとドキドキです。

フランス語を独学したい初心者必見┃スタートアップに失敗しないための20のコツ+astuces

※2020/01/27 更新※ Bonjour! 今回はフランス語を独学で勉強しようとしている人に有用な情報をまとめました。 これから勉強しようとしている以外の人でも、 フランス語がなかなか上達しない 何から勉強していいのかわからない という人に、ぜひ読んでもらいた…

大学の図書館で眠れる┃フランスのキャンパスで勉強しています

前回、みなさんを強引に僕のワクワク☆キャンパス探検ツアーにおさそいしたわけですけれど 今日は待望の第2弾(^_-)-☆ はい…もうこれで終わりにしますから。 ↑同性愛カラーの敷地内の通路

メーテルリンクの童話 「青い鳥 」が死後の世界を考えさせられる

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 童話ですが、僕がこの本を手にとったのは17歳のとき。 僕の生死観を一変させた本です。

親クルド派と親トルコ派の衝突┃モンペリエのできごと

きのう(4/10)モンペリエの中心地で親クルド派と親トルコ派のグループが衝突する事件がありました。

フランス語単語はどうやって覚えるの?┃YouTube「英単語の覚え方!」を観て超同意!

フランス語勉強してますか?^^ YouTubeでたまたまオススメで紹介されていた動画を見たら、僕が言っていること・考えていることとあまりにも被っていたので、紹介したくなっちゃいました(笑)

料理が楽しくなる!フランスで見つけた次世代調味料

料理の「さしすせそ」って言えますか?

フランスの大学ってこんな感じ┃僕の通っている大学キャンパスを大公開!

モンペリエは快晴です。 最近、ずっと天気が良くなかったので、ひさしぶりに晴れてくれて心が軽くなった気分。 18時に授業が終わったんですが、まだまだ明るいし暖かかったので、キャンパス内を散歩しながら写真を撮ってみました^^

キャンパスフランセの「動機」欄┃フランス語しゃべれない私は、いったいどうしたら…?

そうそう、ビザ申請の時に何が自分の頭を悩ませたかなぁ…と考えていたんだけど。 キャンパスフランセのオンラインフォームから送る「留学の動機(英文、又は仏文)」が厄介だったのを思い出した。

MEC食ダイエットとグリセミック・インデックス(と、フランス)

「MEC食ダイエット」って知ってますか?

僕の銀座料理人時代の「印象に残っている新人」

今週のお題「印象に残っている新人」

日本料理と「足し算の料理」と「引き算の料理」

先日、フランスが足し算の料理という話題を出したんですが、日本料理はその反対として扱われることがあります。

ザハ・ハディド氏死去┃彼女はモンペリエにも繋がりがあるんです

31日、建築家のザハ・ハディドさんが亡くなったというニュースが届きました。