フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

気になる単語を入力して検索してください🌛

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外国語の尊敬語

多くの人は中学校で英語を勉強したと思います。 中学生になれば、自然と目上の人に対して丁寧な言葉を使うテクニックが身についているころ。そんな時期に英語を勉強し始めて、一つ、こんなことが気になりませんでしたか?

男尊女卑とか女性蔑視とか┃フランス語の単語は分解して覚える

タイトルがとてもシリアスな感じがしていますが、男尊女卑や女性蔑視について書くわけではありません^^フランス語の単語の覚え方の紹介です。

薬物のニュースであふれる日本┃フランスではこんなニュースがありました

日本のニュースサイトをのぞいてみると、毎回必ず有名人の薬物使用についての記事を目にするといっても過言ではないほど、薬物ネタが人気ですね。たまに日本に帰った時にも、テレビではいつも「脱法ハーブ」についてコメンテーターが話していた記憶がありま…

フランスにいてもスペイン語┃トリリンガルでありたい願望

今週のお題「わたしの本棚」 久し振りにお題に沿って投稿します^^ 今回は僕が大事に使っているスペイン語の文法書のお話。

ジャン・レノが語る、ムスリムのフランスへの同化

この記事、試験期間中に見かけてブックマークしていたんですけど、その後すっかり忘れて放置していました。 www.lexpress.fr ジャン・レノは「レオン」や「ダヴィンチ・コード」などに出演している日本でも有名なフランスの俳優です。最近では車のCMにドラ…

フランス大学の学費┃フランスの教育費は本当に無料なのか

当ブログでも、何回も繰り返し言っていることなんですが、フランスの大学は学費が無料なんです。 大学が無料っていうのは、ヨーロッパの国々であれば決して珍しいことではないのですが、日本人からするとにわかに信じがたいことですよね。僕も最初はかなり疑…

フランス語の難しい発音┃siの発音を「シ」と言っていませんか?

フランス語を話していると、僕たち日本人はどうしてもフランス語の発音の壁にぶつかります。

フランスの大学進学率┃理工大1年生を終えた話

僕にとって、とてもうれしいニュース。 3月が年度はじまりの日本と違って、フランスのカレンダーは9月に始まります。 夏は3ヵ月の長大なバカンスなので、僕たち大学生は5月に学年末の試験があるのです。 で、僕はその試験をどうにか無事にパスすることができ…