フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

気になる単語を入力して検索してください🌛

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「社会の窓」と言ってフランス人に伝わるか?!

社会の窓…これを読んでくれているのが日本人の方であれば、きっと社会の窓が何を意味するのか知っていることでしょう。 手元の電子辞書に収録されている広辞苑第五版によるとによると(そうです!辞書に載っているんです!) (昭和20年代のラジオ番組名から…

闘牛の牛は人を襲わない?ヨーロッパの動物愛護

先日見つけた衝撃的な動画。 メキシコの学生たちが作成した動画だそうで、闘牛用の牛であっても人間が挑発しなければ襲うことがないという事を示したものです。

フランス人は(くっさい)チーズがお好き♥

フランス人にとって、日本の食べ物と聞いて思い浮かべるものナンバーワンは、恐らく「寿司」でしょう。寿司は立派なインターナショナルな料理ですね。 日本人にとって、フランスの代表的な食べ物のイメージって何でしょうか。 フォアグラ、ワイン、チーズ? …

ヨーロピアンな洗濯機と掃除機のそこんとこ。

先日、家でサンデージャポンを見ていたんですけどね(毎週YouTubeにアップされているのです)、最近、日本ではコインランドリーが流行っているという話題が出ていました。 最近のコインランドリーは、カフェみたいなくつろぎスペースがあったり、小さな子供…

Cadavre exquis(優美な死骸)で遊んだら、シュールレアリスムのことが少し理解できた気がした件

Cadavre exquis(優美な死骸)というゲームを知っていますか? これは、20世紀初頭に、フランスでシュールレアリスムの文化人たちが生んだゲームです。

フランス語の性数一致┃ミスは"Pardon"に値する

フランス語にあって日本語にないもの。 時制によって変化する動詞の活用という概念や、名詞の性、単数・複数のs、バリエーション豊かな発音… そのなかでも、フランス語の性数一致は上にあげた要素のうち2つを気にかけなければいけない厄介なものです。つまり…

【フランス映画】奇人たちの晩餐会【おすすめ】

「奇人たちの晩餐会」というフランス映画をご存知ですか? 日本でも有名になったので、見たことあるという人はいるかもしれません。 日本でも有名になったフランス映画と言えば、「アメリ」「最強の二人」「シェルブールの雨傘」などと、いくつもありますが…

ヨーロッパ旅行にオペラを組み込もう┃海外でオペラ!4つのポイント~当日編~

海外でオペラを見るって、一見ハードル高そうに感じるかもしれませんが、意外とそんなことはないんですよ^^ プログラム決め、チケットの予約のコツなどはこちらをご覧ください francium87.hatenablog.jp さて、いざオペラに行くことが決まった場合、しかもそ…

シリーズ・カタルーニャ┃③モデルニスモーカタルーニャの誇る世紀末文化ー

南仏を含む地中海地域、カタルーニャ地方にスポットライトをあてて書いている、シリーズ・カタルーニャ。 3回目となる今回は、カタルーニャの誇る文化、モデルニスモについてです。 モデルニスモ…あまり聞き馴染みのない言葉だと思いますが、サグラダファミ…

フランスで桜?┃アーモンドの花の時期がやってきました

最近のモンペリエは急に暖かくなってきました。 そうかと思うと、たまに気温が落ち込んだり。夜になればまだまだマフラーとコートは手放せなかったり。 でも、基本的にお日様さえ出ていれば暖かいのが南仏の冬です。 さて、こんな感じで暖かい日が続くと、僕…

【無料あり!】TCF-DAPで僕が必死に取り組んだ問題集 3選+α

TCFやTCF-DAP(フランスの大学入学用バージョン)を受けようとした時、意外とTCF用の問題集って少ないと思いませんでしたか?

フランス語作文で点数をとるには┃production écriteで手っ取り早く点数をあげる3つのコツ

フランス語の作文問題って、慣れれば割とかんたんに解くことができる部分なのですが、慣れていないと文章を考えつくのにも精いっぱい。結局時間が足りなくなっていい文章が作れなかった…という事態に陥ってしまう、両極端な設問です。 ただし、リスニングな…