フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

気になる単語を入力して検索してください🌛

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CM, TD, TP?? フランスの大学の授業

検索からこの記事にたどり着いた人は、きっとフランスの大学に通っていて、授業の名前がわからない人のはず。

フランスでクシャミをした人にかけるおまじないの言葉

フランスでも花粉がすごくて(*_*) 僕はまだ軽症だから良いのですが、日本で花粉症で悩まされていた人が、フランスに来ても花粉に悩まされているのを見ると可哀そうです。

「無言館」┃フランスに住んでいる僕がオススメする日本の美術館1選

芸術の国フランスからお届けしている当ブログも、早いもので1年以上続けてきました。 フランスの事じゃないし書くのどうしようかなぁ。って考えていたんですけど、そもそもこのブログって雑記だし、書いちゃえ。ってことで書きます。 この美術館はフランスに…

フランス語の綴りが変わって…その後。

昨年、フランス人を震撼させたニュース。 それが、フランス語の綴りを簡略化させるという制度。 この新制度についてはこの記事で取り上げたのですが(で、フランス語の発音は変わるの?┃アクサン・シルコンフレックスをはじめフランス語の綴りが大きく変わり…

南仏の大学留学についての質問にお答えします!~Part.3

先日頂いた質問に対する回答、パート3です。 前回の記事はこちら。 francium87.hatenablog.jp

フランス語の格言┃4つの事より1つの事。

Il vaut mieux comprendre un truc que rater quatre. フランス語の格言というより、日常生活の中で耳にした「ほぉ~」と感心したフレーズの紹介。

南仏の大学留学についての質問にお答えします!~Part.2

先日頂いた質問に対する回答、パート2です。 前回の記事はこちら。 francium87.hatenablog.jp

子供には通用しない!?しゃっくりの止め方

おけー! いや、オッケーじゃないですよ。フランス語で「オケ hoquet」はしゃっくりという意味です。(ちなみに、この最初のhは「有音のh(h aspiré)」なので、リエゾンすることなく、le hoquetになります^^有音といっても発音はいつも通りしませんが。)

南仏の大学留学についての質問にお答えします!~Part.1

先日、この記事のコメント欄で頂いた質問にお答えします。

南仏モンペリエ!海開き!!

南仏の夏がだんだんと始まってきました! 最近は日中の気温が20℃を超える日が増えて、これくらいの気温なら海に行けるなーって感じに暑くなります。

日常でオペラに行けるのってやっぱりいい

ヨーロッパってオペラの公演数が多くて、しかもチケットもかなりリーズナブルに手に入るんです。 僕はクラシック音楽が大好きなので、このブログでも何回もオペラのことについては書いてきているのですが(ヨーロッパ旅行にオペラを組み込もう┃海外でオペラ…

duの発音ってアレに似てる

フランス語の発音って、日本語にない音があったり、同じeでもアクセントのつき方で音がéやèに変わっちゃったり…慣れないうちはとても厄介です。 もとい、僕はいまだに厄介になっています(笑) そんなフランス語の発音問題の中で、比較的フランス語の勉強は…

フランス語力がなぜ伸びないのか

フランス語を勉強中のみなさん、こんにちは。フランス語お悩み相談室のbantanです(照)今回は、多くの人(もちろん、自分自身を含む)が抱えているであろう問題を扱っていきたいと思います。もちろん、これはフランス語に限らず他の外国語学習にも当てはまるで…