フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

気になる単語を入力して検索してください🌛

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの大学に通って残念に思う事

大体、このブログではいつもポジティブな点しか書いていないので(根っからのオプティミストw)、今日はネガティブな側面も紹介します。

問題、ルイ14世時代に最も多くのフランス領土を奪った人物は?

ヒントは隣国、イタリア出身の人物です。

個性を尊重するフランス人と、ブランドの広告から観察する現在のそこんとこ。

先日、facebookに出てきたシャツブランドの広告を見て、ふと思いました。

フランス留学の語学学校選びとコツ┃私立と公立、どっちの方が良い?

先日、以前書いた「フランスで一番安い語学学校」に関するエントリーに質問をいただきました。

昆布のうま味┃フランスの新聞記事から"umami"を観察してみる

みなさん、私たちが持っている5つの味覚を言えますか?

生まれ変わったら~の話題って、フランスにはない

いや、フランスだけじゃなくてスペインでの留学生活を通してもなかった。

「意識高い系」ってポジティブな言葉だと思ってた┃出る杭は打たれる社会なんだなぁと、しみじみ感じた件

意識高い系。 最近、何かとよく目にする単語です。

高校を卒業するとき、僕は進路が決まっていませんでした

今週のお題「卒業」 僕は今、フランスの大学生でバイオロジーを勉強しています。 でも、日本の高校を卒業した時は、進路は全く決まっていませんでした。

フランスで新しく設立された奨学金のニュースが、日本でもとりあげられていました

以前、このブログで紹介した奨学金「Jiyuu」。 (日本-フランスの新しい奨学金┃パリ・テロ事件の悲しみを越えて - フランシウム87) モンペリエ大学理工学部マスター向けの奨学金なのですが、この奨学金に関する記事が日本の新聞にも載っていたそうです。…

スペインの古都 『トレド』┃マドリッドから近い観光の穴場

今週のお題「好きな街」 ヨーロッパ生活の経験の中で、僕にとって好きな街はスペインの古都、トレドです。

初めての考古学の授業┃フランスの大学の授業風景

今日は、大学で考古学の授業がありました。 なにやら怪しげな骨がたくさんある教室です…

”三葉虫”のスペルを間違えたら大変なことに!先日、地学の試験がありました。

この話、twitterでも載せたんですが、面白かったんでこちらでも紹介します。 Après l'exam de l'histoire de la Terre..."T'as mis quoi le foussile caractéristique de l'ère Paléozoïque? Archéocyathes? ou Tribites?"— mtp_fr (@ambitious_fr) 2016年3…

フランス語の動詞の勉強┃代動名詞と再帰代名詞って、つまり何なの?

もうすぐモンペリエでは、2016年初のDELF/DALFの試験が開催されます。 今回はフランス語の「代動名詞」について取り上げたいと思います。

女性の幸せとは?フランス人女性の働き方から考えてみた

フランスでは、女性が結婚しても、子供ができても、働き続けるという事は一般的です。

海外の給食事情┃フランスの給食はフルコースって本当!?

今週のお題「給食」 国によっていろいろな違いのある給食

【フランス】売れ残り食品の廃棄を禁止!デランバーシュ市議にエドガー・フォール賞が贈られる

デランバーシュ議員をご存でしょうか? 最近ヨーロッパで話題になっている議員なんです。

南仏の言葉の歴史から読み取れること┃南仏の方言の歴史は面白い!

この記事は以前の記事の続きです。 francium87.hatenablog.jp

方言はアイデンティティ!カタラン語、オクシタン語、バスク語…南仏の言葉はたくさんあります

海外生活をしていると、よく方言について考えてしまいます。

バイリンガルの脳の育て方┃「脳の構造」についてのニュース

バイリンガルの人の頭のなかって、いったいどんな感じなんだろう?って思ったことはありませんか? 僕も複数の言葉が話せるので、恐れ多いことですがバイリンガルについて思う事とトレーニング方法を紹介したいと思います。