フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

気になる単語を入力して検索してください🌛

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語をもっと効率的に勉強しよう!┃目的になる言葉を意識した勉強法

イギリスがEUから脱退する方向を歩み始めましたね。 ギリシャやポルトガルの金融危機以来、確実にくすぶっていたEUへの懸念が、実際にイギリスのEU脱退にまで発展してしまいました。いよいよEUの根幹が揺らいできているとして各国とてもナーバスな状…

コスモ・カイシャ┃バルセロナの科学生物博物館

先日、とても気になるピアノの演奏会がバルセロナであったので、ほぼ日帰りでバルセロナに行ってきました。 直後に試験が控えていなければ、もうちょっとゆっくりしたかったんだけどなー。

マリアージュ・フレール┃マルコ・ポーロ好きにお勧めしたい茶葉

マリアージュ・フレール。 パリで生まれた、フランス式紅茶の老舗。 日本でもここ最近、メディアで結構取り上げられていたような印があります。 今日は、マリアージュ・フレールの茶葉の話。

海外留学をするときに日本から持ってくるべき6つのアイテム

最近、海外留学をしている日本人と話す機会が多くなりました^^ 在仏日本人の人と話すと、「日本から○○持ってくればよかった~」っていう話題が頻繁に出ます。 僕もスペイン、フランスと数年の海外生活をしているので、今回は個人的視点で選ぶ「日本から持っ…

AirBnBの問題性┃夏の長期休暇を迎える前に知っておいてほしいこと

「もうフランスはAirbnbにやられてしまった。日本はまだ間に合う、フランスと同じ轍(わだち)を踏まないでほしい」 これは今年の3月に日本で開かれた民泊に関するフォーラムでの、フランス側からでた言葉。 いったい、フランスに何があったのでしょう?

国の名前には性別がある

フランス語って、数字の90を「4×20+10」って数えちゃうような 脳みそ沸いてる とってもファニーな言語なんですけど。 奴ら、なんと国名に性別をつけちゃってるんです。僕たち極東の民からしてみたら、まず物に性があるっていう時点で発狂しそうなんですが。

海外旅行をもっと楽しむために…┃旅行に行く前にコーヒーの名前は覚えた?

みなさん、今年の夏はどこに旅行に行きますか? もし海外、しかもヨーロッパに行く機会があるのなら、ぜひその国のコーヒーの種類の名前を覚えていきましょう!

覚えておくとフランス語の作文で便利!┃文頭に使ってはいけない言葉

フランス語での作文。フランス語で何らかの試験を受けようとしている人は、一度は勉強したことがある分野だと思います。 フランス語に限ったことではないのですが、一般的に話し言葉と書き言葉というのは大きく異なります。話し言葉の文体で書いていたら、作…

画面の見過ぎで目が疲れているあなたに┃簡単にできるパソコン&スマホのブルーライト対策

僕が小さいころから唯一自慢できたこと。 それは目が良いという事でした。小学校の頃は視力測定では、いつも2.0可。 その後は1.0以上の計測がされなくなってしまったのでよくわかりませんが、とにかく遠くのものまでよく見えます。サンコンさんももびっくり…

人生で使える時間は残りどれくらいなんだろう?って考えだして眠れなくなった時は。

考えてはいけないこと。考えてはいけないこと。考えてはいけないこと。考えてはいk… でも、ベッドに入って「自分の人生の残り時間は…」なんて考えてしまう事って、きっと多くの人が経験したことあるんじゃないかと思います。 翌日、寝不足けってーい!

DELF/DALF┃フランスou日本、どっちで受けるのが賢いのか。

先日、僕の住んでいる南仏・モンペリエ市でDELF/DALFの試験がありました。 DELF/DALFとは、フランスの教育省認定の公式フランス語資格です。効力が2年間しかないTCFという資格と違い、DELF/DALFは一度とってしまえば一生使えるものです。 DELF/DALFの違いが…

南仏のザハ・ハディッド見学┃新国立競技場の旧デザインを提案した建築家

世界的な建築家である、ザハ・ハディッド氏が亡くなって、2か月が経ちます。 東京の新国立競技場旧案を提案した建築家ですが、その膨大な費用が問題視されて、日本でも時の人になった女性です。 彼女の作品は世界中に存在しているのですが、僕の住んでいる南…