フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

気になる単語を入力して検索してください🌛

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年度 フランス国立大学の授業料を公開します

8/31。 もう夏休みの宿題なんてとうの昔からやる必要がないのだけれど、いまだにこの日付を聞くと背筋がゾクッとします。やり忘れた宿題はなかっただろうか… フランスの学校の年度は9月開始なので、夏休みというのは、日本のような中間の長期休暇ではなく、…

【保存版】フランス格安語学学校リスト【2016-2017年版】

どうやらここ数年、フランス国内の語学学校の多くが授業料の値上げに踏み切ったようです。僕がフランス語を学んでいた学校で、以前ブログで紹介させてもらった学校(フランスで一番安い語学学校┃一番おトクに留学するには? - フランシウム87)も授業料の…

フランス語の否定文の謎┃なぜne ~ pasで挟むのか?

フランス語の否定文というのは、ちょっと特殊な形をしています。 なぜなら、否定文の動詞を"ne"と"pas"という、2つの単語で挟まなくてはいけないからです。

目で初めて見た印象の通りに、表現しなくてはいけません。 -ポール・セザンヌ

彼の言葉を真摯に受け止めて忠実に実行しようとすると、南仏の生活を書き表すのはとても難しいことだということに気づかされます。というより、もはや不可能であるとも思うわけです。 南仏には車でしか行けない、地元の人しか知らないような小さくて魅力的な…

おもしろい国章の話┃ラテン語でなんて書いてある?

ヨーロッパを旅行していると、教会の壁や広場のモニュメントなどに書かれているラテン語に遭遇する機会は多いと思います。 ラテン語…。フランス語、スペイン語、イタリア語などの、ヨーロッパの多くの言語の起源となった言葉。神と話す言語として、キリスト…

国境越えは厳しくなってきている>意外とそうでもなかった件

まだスペインネタを引っ張ります(・ω・`) 6月後半と7月後半にスペインへ行った際に気になったことがあります。 それは、スペイン-フランス間の国境で行われている検問。

夏に試してもらいたい!赤ワインの新しい飲み方┃ティント・デ・ベラーノ tinto de verano

こんにちは。温暖化ですね。 扇げど扇げど、わが体涼しくならず。 暑い一日の終わりには、アペロ(夕飯前に軽く何かつまんだり飲んだりすること)をして、胃も心もリフレッシュしたいですよね。ゆったりとした時間を持つことは、消耗する現代においてとって…

フランスの夏祭り!L'estivalでワインを飲もう

夏祭りって楽しいですよね~^^ 日本でも夏には祭りイベントが各地で催されますが、フランスでも同じこと。 フランスではエスティヴァル(estival)という名前で呼ばれたりして、各地で開かれています。

フォートナム&メイソンのフォートメイソン┃おすすめの紅茶が見つかりました

フォートナム&メイソン。 このイギリスの紅茶ブランドの名前を聞くと、小学生の頃を思い出します。 そのころ習っていたピアノの先生が、なぜか急に「フォートナム&メイソンのクラシックアールグレイと、富沢商店のピーカンナッツキャラメル掛けの相性がや…

フランス語で「今日」は?┃aujourd'huiについて考えよう

フランス語で「今日」は"aujourd'hui"と言います。 むりやりカタカナで発音を書こうとすれば「オージュードュイ」な感じでしょうか。 多分、フランス語で「今日」を何と言うのか知りたくてこのページにたどり着いた人ならこの情報だけで満足でしょう。 でも…

バルセロナでオペラをみよう!┃リセウ大劇場とカタルーニャ音楽堂の座席のポイント

クラシック音楽好きが高じると、なかなか面倒なことが多くなります。 特に大変なのが、演奏会にかかるコスト。オペラやバレエを年に何回も見ようとすると、思ったよりも大きな出費になってしまい、家計を確実に圧迫してきます。 そこで大切になってくるのが…