フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

気になる単語を入力して検索してください🌛

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音感とフランス語

フランス語はメロディアスな言語と言われることがあります。 人によっては、「イタリア語こそ歌うような言語だ」という意見を耳にすることもあります。僕にしてみれば、イタリア語はスペイン語と似て、歯切れのいい発音とテンポのいい話方をするので、どちら…

フランスニュース┃バスの男性運転手がスカートで抗議!

暑いです。 パリは燃えているか、っつーか、フランス全体的に燃えているんじゃないかと。 なんだったら、スペイン辺り、もう焦げ付いちゃってるんじゃないかと。あ、国庫の話ではありません(;・∀・)

6月のフランスの音楽祭と、フランスの大きな問題┃Fête de la musique 2017

フランスの6月と言えば、そう。音楽祭(Fête de la musique)!! 毎年、6/21は、フランス各地で音楽祭が催されるのです。 僕の住んでいる南仏の街・モンペリエも例外ではありません。 今年のFête de la musiqueの模様と、そこから見えてきたフランスの問題…

フランスで古今の建築とアートを融合する試み

もう終わってしまったのですが、僕の住む南仏の街・モンペリエでは、6月に街の中心地(歴史地区)で、歴史的な建造物を舞台に、現代的なアートを展示するという、とても興味深いエクスポをしていました。

ローマまでレスピーギのローマの松と噴水巡礼してきた話②

前回に引き続き、イタリアの大作曲家オットリーノ・レスピーギが作曲した「ローマの松」「ローマの噴水」ゆかりの地の訪問記です。 需要ゼロの記事は承知の上ですが、良ければ読んでみてください(・ω・)

フランス語学習おすすめの教材とは┃フランス語をフランス語で学ぶ!

何かを勉強するにあたって、良い先生と良い教材に出会うということは、とても大切なことです。

刺身が泳ぐ日本と、アメリカのチョコレート乳牛

何年か前に、日本でショッキングなニュースを聞きました。 日本の子供たちの中には、マグロの冊が海の中を泳いでいると思っている子供がいるのだそう…

ローマまでレスピーギのローマの松と噴水巡礼してきた話①

ローマといえば何を思い浮かべるでしょうか? 松?噴水?それとも、祭り?

【italki】を使ったらフランス語の独学に足りなかったものが補えた件【B2作文対策】

今日もフランスの勉強、お疲れ様です。 フランス語の勉強を独学で取り組んでいる方々に朗報。 いままで、どうしても独学では満足な勉強方法がなかった「作文」に、使えそうなサイトを発見しました^^

【Déclaration des revenus】やった?┃フランス滞在者は収入申告するべき

日本にいても海外にいても、どこにいても税金の呪縛が厳しい…(´・ω・`) 税金取り立てのために必要なのが、市民一人一人の収入申告です。 私はフランスで収入ないから関係ないわー。って言ってると、いつか損してしまうかもしれないですよ。

フランス留学に必要なもの│フリクションボール

フランスに留学する人ー集まれー!

フランスでスリ│ロナウジーニョ作戦にご注意!

先日、街の中心から離れた場所を歩いていてスリに遭いました(´・ω・`)

フランス流ピクニック♪ 使えるレシピ4つ集めました

ナツいアツがやってきました。 僕が試験勉強で家に引きこもっている間に、世界は急激に暑くなっていたようです。。。 さて、太陽の出ている良く晴れた日に、友達や家族と一緒にピクニックって楽しいですよね。 フランス人は人生を楽しむのがうまい人たちです…

たった3つの○○○で変わる┃フランス語の作文(production écrite)をブラッシュアップ!

フランス語の書き言葉を勉強する上で作文、つまりproduction écriteのトレーニングは欠かせません。 あなたは毎回の作文の課題に対して、どのような目的を持って挑んでいますか?