フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

気になる単語を入力して検索してください🌛

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読唇術とフランス語┃口のカタチは大切!

フランスを学習うえで大きな障壁となるのが発音です。 日本語では使わない発音がたくさんあるので、正しい発音を身に着けるのは簡単なことではありません。しかし、そのカギはもしかしたら唇にあるのかもしれません…

実は日本は大きかった…日本をヨーロッパの地図の中に置いてみると

ここ2年で、自分で車を運転して1000kmの距離(東京-山口)を移動することが3回ありました。 その時思ったのが、「日本小さい島国のくせに遠い…」 車で進むのが遅いからかなぁと考えながら改めて地図を調べていたら、面白い事実を発見。実は日本って結構大き…

カルケル(calcaire)とカルキの違い┃フランスの水は体に悪い?

フランスで生活していて、日本人のこんな言葉を耳にしたことはありませんか? 「フランスの水にはカルキが多く入っているから、肌や体に良くないよ。」 また、フランスの水にはカルケル(calcaire)というものが入っているとも言われます。 さて、このカルケ…

フランスの作曲家、エリックサティとその言葉

フランスは、だれが何と言おうと芸術の国! 芸術家を多く配しているのはみなさんご存じのとおりですが、芸術家という職業を支えている国の役割にも、日本にはない素晴らしさを感じます。 そんなフランス音楽界の中でも、ひときわ異彩を放っているのが、20世…