フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

気になる単語を入力して検索してください🌛

【Poppers】ポッパーズって何?と思ったら読んでほしい7個のポイント【フランス】

ポッパーズ(poppers)って聞いたことありますか? 聞いたことなくて、フランスにも住んでいなければ、この記事は必要ありません^^ ただ、Poppersという名前を聞いたことがあったり、見たことがある、特にフランスに住んでいる人には、読んでもらえると嬉し…

ポタジェってスープ?ポタージュ、ポタジェ、ポを考える

最近、ベルばらを読み返しました(*´ω`) 池田理代子先生、さすがですね。もう読ませる読ませる。一気に全巻読破しちゃいました。何時間読んでいても、どんどん物語の世界に引き込まれて行って飽きることがありません! さて、ベルばらと言えば王妃、マリーア…

bantan流!単語の覚え方┃細かいことは後回しの術

語学の習得のかなめ、基礎、最小の単位は「単語」であると、このブログでは耳にタコができてタコ壺になりそうなほど繰り返し書いています。 「単語」覚えずして、言語の習得はあり得ません!

「倍」は何倍?97の数え方は?┃意外と難しい日本語の数え方

フランス語を勉強をしていて、数字の数え方の難しさに勉強の意欲がそがれてしまった…なんて経験はないでしょうか。 僕は英語、スペイン語を勉強した後にフランス語を勉強したのですが、それでもフランス語の数字の数え方のシステムに、最初は苦しめられまし…

【フランス】男性の「毛」事情【どうなってるの?】

夏が近づくにつれて、気になることがありますよね。 そう、毛の話。 いや、俺男だからそんなの関係ないよーと思っているそこのあなた!最近は男性も脱毛してる人が少なくないみたいですよ。 フランスのメンズの「毛」事情はどうでしょうか。

ヨーロッパでもマスクが定着したか、としみじみ感じる今日この頃

2020年はコロナウィルスが猛威を振るいました。というか、今現在も猛威を振るっています。フランスで微生物学を勉強したけど、やっぱり病原菌には未知なことがたくさんあるんだなぁと、情報を知れば知るほど感じます。

蕎麦粉とサラセンとアラブ人

フランス料理と聞いて、何が頭に思いつくでしょうか。 日本でも専門店があったりと人気のガレットは、フランス料理の中でも特に有名な料理の一つです。 さて、フランス北西部に位置するブルターニュで作られたガレットには、日本でもなじみ深い蕎麦粉が使わ…

母なる海について

夏といえば海! フランスでも日本でも、海は夏の風物詩として人気のスポットです。 さて、「海」という言葉をよく考えたことはありますか?

フランス風周期表の覚え方

水素、ヘリウム、リチウム、ベリリウム… 中学の理科の時間に習った周期表、あなたはどこまで覚えていますか?

読唇術とフランス語┃口のカタチは大切!

フランスを学習うえで大きな障壁となるのが発音です。 日本語では使わない発音がたくさんあるので、正しい発音を身に着けるのは簡単なことではありません。しかし、そのカギはもしかしたら唇にあるのかもしれません…

実は日本は大きかった…日本をヨーロッパの地図の中に置いてみると

ここ2年で、自分で車を運転して1000kmの距離(東京-山口)を移動することが3回ありました。 その時思ったのが、「日本小さい島国のくせに遠い…」 車で進むのが遅いからかなぁと考えながら改めて地図を調べていたら、面白い事実を発見。実は日本って結構大き…

カルケル(calcaire)とカルキの違い┃フランスの水は体に悪い?

フランスで生活していて、日本人のこんな言葉を耳にしたことはありませんか? 「フランスの水にはカルキが多く入っているから、肌や体に良くないよ。」 また、フランスの水にはカルケル(calcaire)というものが入っているとも言われます。 さて、このカルケ…

フランスの作曲家、エリックサティとその言葉

フランスは、だれが何と言おうと芸術の国! 芸術家を多く配しているのはみなさんご存じのとおりですが、芸術家という職業を支えている国の役割にも、日本にはない素晴らしさを感じます。 そんなフランス音楽界の中でも、ひときわ異彩を放っているのが、20世…

音楽の印象派って何?フランス音楽界の2大巨匠を聞き比べてみる!

フランスに旅行に行ったとき、皆さんだいたい1つか2つの美術館に行くでしょう。フランスの美術館は規模・質ともに素晴らしいものばかりです。 しかし、音楽を聴きに劇場に足を運ぶ人はあまりいないと思います。 フランスの画家と聞いていくつかの名前を挙げ…

フランス語は分解すれば覚えやすい!┃messieurs,mesdames

フランス語はややこしい綴りの単語が多く、覚えにくいのが問題です。書いたとおりに発音してくれればまだいいものの、そうとは限らないのがフランス語厄介な点であり、また魅力的な点でもあると思います。 今回はよく目にするけどややこしい単語、monsieurと…

フランス語の「検疫」という言葉の由来、知ってますか?

最近よく聞く言葉、「検疫」。フランス語では"quarantaine"と言います。 あれ、"quarantaine"って「40代」って意味じゃなかったっけ?と思ったあなた、鋭いですね。そうです、この単語は「40」という数字と密接な関係があります。 今回は最近ホットな単語の"…

フランスでは予防接種が「義務」です┃公衆衛生の考え方の違い

フランスに中長期滞在する場合、どこかで予防接種(vaccination)の勧誘があるのではないでしょうか。学生ビザでフランスに行った場合、最初にうける移民局での健康診断で、B型肝炎や3種混合ワクチンの接種を勧められると思います。(留学を始めたばかりな…

プロテスタンティズムと反ワクチン

ワクチンが人のために有益なのか、それとも有害なのかといった議論は、いつになっても終わることがありません。 それは、ワクチンの中に入っている物質がやり玉に上がって議論されることがほとんどですが、中には宗教的な違いが原因なこともあります。 日本…

フランスアートのエスプリをお茶の間に┃仏独共同テレビ局arte

コンサート、オペラ、バレエその他諸々…クラシック音楽ファンの皆さん!日本でなかなか行く機会がないクラシック音楽のコンサート、なんとarteというサイトならいろんなプログラムが、しかもタダで観ることができるんですよ^^ クラシック音楽以外にも、ジャ…

語学を勉強するために意識したい3本柱

外国語を勉強することは簡単なことではありません。一部の特殊な人を除いて、基本的に多くの時間と労力をつぎ込まなければ外国語は身に付きません。これはスポーツや音楽などの技術の習得ととても似ていて、繰り返し何度も練習することで身につくものなので…

金木犀(キンモクセイ)ってフランス語でなんて言う?

金木犀の香る季節になりました。 あの、特別な香りが風になって香ってくると「どこだ!金木犀!?」って探してしまうのは、きっと僕だけではないはず。 日本では有名な金木犀ですが、フランスでもたまに見かけます。というか、香ってきます。とはいえ、日本…

フランス人は、なぜ甘いもの好むのか(個人的考察)

マカロン、エクレア、タルト・オ・シトロン…フランスに行くと様々なおいしいスイーツに出会います。 日本の男性は甘いものが苦手という人が多いですが、フランスをはじめとする欧米諸国では男性でも甘いものを良く食べます。生クリームたっぷりのデザートを…

形容詞と性

フランス語を勉強していると、いちいち主語の性数と形容詞を一致させなくてはいけないので大変に思うことがあるでしょう。これはフランス語に限った事でなく、ほかの言語でも形容詞の性数一致が必要になることはよくあります。 こうした文法規則が存在しない…

【シェフ直伝!】美味しいクレープ生地のレシピ【アルコールたっぷり!】

「フランス料理と言えば?」という質問をされたところで、多分ほとんどの人が答えないであろうクレープ。実はクレープはフランスでは日常的に食べられている、とてもポピュラーなフランス料理なのです。 今回はフランス人の生活に浸透しているクレープ生地の…

文系か理系か…┃好きこそものの上手なれ!

プログラミングが小学校の授業に導入されたり、いま日本では理系教育の需要が高まっています。「就職するには理系のほうが有利」という話があるように、理系学問は今も昔も私たちの生活を支える重要な分野です。しかし、理系の需要が高いにもかかわらず、世…

イタリア人はニンニクがお嫌い?┃ヨーロッパのニオイ事情

日本人も大好きなイタリア料理。南欧の太陽をいっぱい浴びた新鮮な食材で作られるイタリア料理はとても美味しいものです。特によく熟れたトマトとニンニクの組み合わせはゴールデンコンビではないでしょうか。 僕はスペインのバレンシアという町に留学してい…

【フランスニュース】日本人は長いGWに不満を持っていると話題に!

最近話題の「今年のGWは長すぎてツラい」というトピックが、なんとフランスでも報じられていました!

なぜスープは”食べる”のか?

その昔、寒く陰鬱としたパリの街角で、とあるパン屋がコンソメスープを提供していたそうです。この暖かく、滋養のあるスープは、寒く凍えたパリの人々の力をrestaurer(立て直す)したことから、いつしかこのパン屋はrestaurantと呼ばれるようになりました。…

王政が懐かしいフランス?┃なぜ最近のフランス人は王様を望むのか?

少し前、Gilets jaunes(黄色いベスト)運動が連日メディアで報道されて、にわかにフランスの話題が日本で伝えられていました。ニュースを見ていると、パリの街角インタビューで「王政のフランスが懐かしい」といったニュアンスの発言をしている人がいて、少…

フランスで認められている時間以上の仕事をしてしまった話

フランスは日本と比べて、生活するためにかかるお金が少ない国です。 食材費は安く、家賃も安い(もちろん、場所によりますが)。フランス人が高いと不満を言っている税金も、日本と比べれば安いものです。 とはいえ、滞在期間中の出費をすべてカバーできる…