フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

気になる単語を入力して検索してください🌛

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【フランス】男性の「毛」事情【どうなってるの?】

夏が近づくにつれて、気になることがありますよね。 そう、毛の話。 いや、俺男だからそんなの関係ないよーと思っているそこのあなた!最近は男性も脱毛してる人が少なくないみたいですよ。 フランスのメンズの「毛」事情はどうでしょうか。

ヨーロッパでもマスクが定着したか、としみじみ感じる今日この頃

2020年はコロナウィルスが猛威を振るいました。というか、今現在も猛威を振るっています。フランスで微生物学を勉強したけど、やっぱり病原菌には未知なことがたくさんあるんだなぁと、情報を知れば知るほど感じます。

蕎麦粉とサラセンとアラブ人

フランス料理と聞いて、何が頭に思いつくでしょうか。 日本でも専門店があったりと人気のガレットは、フランス料理の中でも特に有名な料理の一つです。 さて、フランス北西部に位置するブルターニュで作られたガレットには、日本でもなじみ深い蕎麦粉が使わ…

母なる海について

夏といえば海! フランスでも日本でも、海は夏の風物詩として人気のスポットです。 さて、「海」という言葉をよく考えたことはありますか?

フランス風周期表の覚え方

水素、ヘリウム、リチウム、ベリリウム… 中学の理科の時間に習った周期表、あなたはどこまで覚えていますか?