フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

気になる単語を入力して検索してください🌛

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

進化するAI(人工知能)の作曲技術3選┃FLOW MACHINESが心地よすぎる

日々、新しい技術の進歩がニュースになっているAI(Artificial Intelligence=人工知能)。 AIの技術革新は情報・工業の分野だけではなく、音楽の作曲のような「芸術」の分野にも足を踏み入れています。しかもその技術は、ただ音楽をランダムに作り出すだけで…

フランス語のdeの使い方について考えてみる┃ゼロにつく冠詞

フランス語を勉強していて"de"の用法に迷ったことはないでしょうか。 deは、基本的には「~の」と訳します。mairie de Montpellierなら「モンペリエの市役所」。ルーブル美術館はmusée du Louvre...おやおや、deがduに変わってしまいましたね。d'aujourd'hui…

外国語の勉強方法┃日本語は使わないようにしなくちゃダメ?

ある日突然、外国語がペラペラになっていたらいいですよね~。良いと思いませんか?僕は思います^^ いったいどうやったら外国語がペラペラになるんでしょうか。朝起きて、いきなり語学の達人になっているなんてありえない話です。では、日本の学校で勉強して…

未来の中にある過去形

「10年後、君は昨日したことを後悔することになるだろう。」 映画のワンシーンにありそうなセリフです。 一見すると、この文は未来の中で過去を述べているように見えます。しかし、これは「10年後」という設定なので、「後悔」するのは単純に未来の行動です…

フランス語間違い┃フランス語で「弁当」は何という?

フランスでも人気のBentô。 雑貨屋さんなんかに行くと、日本を思わせるアジアなイラストの弁当箱が売られているのを目にします。日本ではお弁当と言うと、ちゃんとした弁当箱に食材を詰めるのが一般的だと思いますが、こちらでは簡単なタッパーに詰めるだけ……

DELF B2を合格するには┃僕が使ってきた問題集を紹介します!

DELF B2 フランス語を勉強している人なら「とりあえずこれくらいは取っておきたい!」レベルのディプロムではないでしょうか。 文法的な知識はある程度身についていて、会話も文脈を意識したもの、リスニングはかなり広範な内容を聞き取る能力を試される、い…

フランス語┃onとhommeの深い関係

フランス語を勉強し始めた僕の目に、とても奇妙に映った単語。 それは”on”です。 onというのは、活用形では三人称単数の場所に収まり、しかし意味合いは複数の人を指す場合があります。 なぜ、私たちカフェから出る時に"Nous y allons!"と言わずに"On y va!"…

新入生歓迎会┃フランスの大学の新学期

9月になりました。 僕の通っている南仏のモンペリエ大学も新学期が始まりました^^ 僕は日本の大学に通ったことがないのでよくわからないのですが、日本では新しい学年が始まったときに新歓みたいなことをやりますよね。フランスの大学では、ターゲットは新入…

ヨーロッパ旅行にオペラを組み込もう┃海外でオペラ!6つのポイント~準備編~

皆さんが旅行をするときに大切にしているポイントは何ですか? というより、何を求めて旅行に出ますか? くつろぎ?何か新しい発見?人とは違う何かをしたい衝動? はい、オペラを観に行けばすべての欲求を満たせます! ヴェネツィアのフィニーチェ劇場

海外髭剃り事情┃フランスに住んでよかったと思うこと

突然ですが、ハンガリー出身の音楽家、バルトーク・ベラの作曲したオペラの名前は何でしょう?そうです。「青髭公の城」です。 僕はずっと、この青髭公は、剃ってもうっすら髭の跡が残ってしまうほど髭が濃いおじさんのことだと思いっていたのですが、そうで…