フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

気になる単語を入力して検索してください🌛

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語のオーラル試験が難しい理由┃どんな発言にも準備が必要

DELF/DALFという試験をご存知ですか? これはフランス教育省が認可している試験。受かれば、フランス語を母国語としない人のフランス語力を証明する資格を得ることができます。 さて、このDELF/DALFは、基本的に試験が4部構成になっています。 すなわち、①リ…

あなたのフランス語の学習を効率化させる14のアイデア

フランス語を勉強している皆様。勉強はかどっていますか? 語学学習は、楽器やスポーツを会得することと似ていると思います。天性の才能を持って生まれてきた場合を除けば、上達に日々の地道な努力は欠かせません。 また、世界で通用するようなプレイヤーに…

驚くべきフランス生活┃フランスのバスで体験したこと

日本から出て海外に行くと、文化をはじめ様々なものが日本と違うことに気づきます。 それが海外旅行の面白い点であったり、トラブルの原因になってしまったり…。 とにかく、フランスに住んでいても面白いことはたびたび起きます。 つい最近も、こんな出来事…

フランスの牛乳は賞味期限が長い!?常温で販売が常識!?

海外でこんな場面に遭遇したことはないでしょうか。 冷蔵庫内ではなく、普通に常温の棚に並んで売られている牛乳。。。 僕は日本生まれ日本育ち。牛乳は冷蔵庫に並べて売られるものだと20年近く思い続けていましたが、スペインに留学した時にその固定概念を…

外国人と折り紙で遊んでみたら…

海外に住んでいて、折り紙をする機会が多くなりました。 折り紙って、適当な紙を使って作ることができるので、お手軽にできる日本の文化の紹介として便利なのです。 メジャーな折り紙と言えば、やはり鶴でしょう。友達と一緒にいて手持無沙汰なときに、ささ…

もうすぐ解禁だよ!(フランス人は飲まない)ボジョレー・ヌーヴォー!

フランスに興味があってもなくても、ワインが好きでもそうじゃなくても、誰しもが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 「ボジョレー・ヌーヴォー解禁!」 日本ではスーパーやコンビニでも、この日のために先行予約を宣伝していますよね。「この…

フランス人もびっくり┃日本の子供は自分たちで教室を掃除するらしい

僕の在籍しているモンペリエ大学理工学部には日本人がいません。 (いるのかもしれないけど、まだ未確認。) というより、アジア人がほとんどいないのです。どこにでもいるといわれている中国人ですら、滅多に見かけることはありません。考えてみれば当たり…

かっこいいラテン語を紹介するよ!知っておいて損はない…かもしれない4つのラテン語の銘文

フランス語って、ルーツを辿ってゆくとラテン語に行きつくんです。 (正確にはその前にガリア人の話していた言葉とかもあるんですが…今回それは無視!) ラテン語っていうとあれですよ。ローマ帝国とかで話されていた言語です。ジュリアス・シーザーも、カエ…

フランス語で日常会話┃du coupを会話に取り入れてみよう

フランス語は書き言葉と話し言葉で大きく違いのある言語です。 書き言葉では使わないけど、日常の会話では頻繁に出てくる。そんな言葉が山ほどあります。 今回紹介するのは"du coup"という言葉。どういうときに使う言葉なのか、発音で注意するべきポイントを…

フランスの大学生活┃ヴァリエーション豊かなクラスメイト

自由・平等・博愛 これはフランス共和国が掲げているモットーです。 かつて様々な国を支配下に置いたフランス。今ではフランス国内に様々な人が住むようになりました。地理的にも、フランス南部に広がる地中海を超えれば、そこはもうアフリカ大陸。移動のし…

「シニカル」の語源┃道で見かけた犬の看板から考えてみる。

語源を辿るというのは、とても楽しい旅行をしている気分になります。 先日、道を歩いているときにこんな看板を見かけました。 犬の絵がかいてありますね。しかし、看板の中にはフランス語で「犬」を表す"chien"という単語が見当たりません。実は"CANINES"と…