読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

キャラメリゼ…勉強のおともに最高なキャラメルナッツ

レシピ

sponsored link

勉強のおともにいかが?bantan流かんたんキャラメルナッツの作り方

f:id:bantan19:20160224092614j:plain

勉強してるときって、ついつい何かつまみたくなっちゃいますよね。

 

そんな時にオススメなのが「キャラメルナッツ」

 

好きなミックスナッツを、砂糖を溶かして作ったキャラメルでコーティングするだけの、とっても簡単なおやつです。

 

僕は一度にフライパンいっぱいに作って、瓶詰にして机の横に常備しています。

 

食べたくなったら瓶からガサーっつと食べてます()

 

 

 

 

材料はとってもシンプル

 

好きなミックスナッツ 適量(500グラムぐらいが作りやすい)

砂糖 フライパンの底が隠れるくらい。適量

水 カレースプー1

バター パン1枚に塗るくらい

はちみつ(なくても良い) 少々

仕上げにかける砂糖、シナモン 適量

 

最低でもナッツと砂糖があればできちゃうんですが^^

 

よりおいしくするならバター・はちみつ・シナモンを加えるとbetterです。

 

 

 

キャラメルナッツキャラメルさえ目を離さずに作れば、あとは簡単

 

キャラメルって言っても、森永のキャラメルのような固体のものじゃないですよ。

 

砂糖を溶かしてドロドロに溶けたキャラメルのことです。

 

長い時間砂糖を火にかけたまま放置していると、意外と早く焦げてしまうので注意!

 

 

 

 

手順

 

砂糖を火にかけて溶かす

溶けた砂糖にナッツを加えて一度火からおろす

ナッツにキャラメルをコーティングする

バターを加えてくっついたナッツを引きはがす

砂糖とシナモンをかけて、完成!

 

では、ステップごとに見ていきましょう。

 

 

 

①砂糖を火にかけて溶かす

 

砂糖の量は適当です。

 

基本的にフライパンの底に薄く敷き詰めて、底全体が隠れるくらいくらいです。

 

砂糖を敷き詰めたら、スプーン1杯の水を加えましょう。

 

かなり水が少ないように見えますが、これで大丈夫です。

f:id:bantan19:20160224092921j:plain

 

そしたら、フライパンを火にかけましょう。

 

ゆっくりと砂糖が溶けていきます。

 

混ぜたくなりますが、絶対に混ぜないでください

 

じっと見つめていて下さい^^

 

フライパンを少し傾けるくらいならokなので、砂糖全体が溶けるまで待ってください。

 

キャラメルソースみたいな茶色になったステップ1は終了です!

f:id:bantan19:20160224093050j:plain

 

 

 

 

②溶けた砂糖にナッツを加えて、一度火からおろす

 

砂糖が完全に溶けてキャラメル色になったら、フライパンを火からおろしてナッツを一度に全部加えます。

f:id:bantan19:20160224093129j:plain

 

事前にグリルしておくと、仕上がりが香ばしくなってより一層美味しくなるんです。

 

面倒くさいから割愛(笑)

 

 

 

③ナッツにキャラメルをコーティングする

 

もたもたしていると砂糖が固まって飴みたいになってしまうので、ナッツを加えたらすぐにスプーンなどでまんべんなくかき混ぜます。

 

キャラメルがナッツ全体にいきわたるように混ぜてください。

 

あまり几帳面にならなくても大丈夫です。

 

キャラメルのむらがあるのも、結構おいしいですよ^^

f:id:bantan19:20160224093307j:plain

 

 

 

 

④バターを加えてくっついたナッツを引きはがす

 

ナッツ同士がくっついてしまって、大きな塊みたいになってしまっても大丈夫。

 

温かいうちに、今度はバターをひとかけ入れてまんべんなく混ぜます。

 

混ぜながら、くっついたナッツを引きはがしてください。

 

油の力でナッツ同士がくっつくことがなくなります。

 

はちみつを加える場合は、ここでバターと一緒に入れてください。

f:id:bantan19:20160224093349j:plain

 

 

 

 

⑤砂糖とシナモンをかけて、完成!

 

バターを加えて混ぜ終わったら、完全に冷めるまでおいておきます。

 

最後に、お好みで表面に砂糖やシナモンパウダーなどをふりかけてください。

 

もうすでに砂糖を使っているので、改めて砂糖をふりかける必要はないのですが、表面に軽く砂糖のクリスタルがあると食感がよくなります!

f:id:bantan19:20160224093448j:plain

 

 

 

保存は密閉できる容器で

 

湿気の多い場所で保管していると、ナッツをコーティングしている砂糖が溶けてすべてが固めってしまうので、密閉できる瓶などの容器に入れて保管しましょう。

 

できれば、シリカゲルなどの乾燥剤も一緒に入れておくと良いです。

 

乾燥剤は製菓材料のお店で手に入りますよ。

 

お菓子だけじゃなくて、梅雨時期の乾物の保管にも役立つので便利です。

 

 

試しに富沢商店で「乾燥剤」で検索したら、¥151/25個入りで出てきました。

 

 

 

 

ナッツは好きなものを混ぜてみて

 

僕はピーナッツが大好きなのでいつもピーナッツ100%で作っているのですが、クルミやアーモンド、ノワゼット、ヘーゼルナッツ、ブラジルナッツなどを入れてもおいしいです。

 

富沢商店のサイトで検索したら、ロースト済みのいろんな種類のナッツが売られてました…便利すぎる。

 

特に、クルミで作っておけば、お菓子作りが好きな人なら他のお菓子の生地に練り込んで使えますし、サラダにちょっとだけ砕いて入れると隠し味になっていいですよ^^

 

 

勉強のおともだけじゃない、キャラメルナッツの便利さ

 

ミックスナッツで作っておけば結構見栄えがするので、急なお客さんが来たときにもお茶菓子として出せます。

 

ココナッツ・ラペやドライフルーツなんかまぜたら、それだけで簡単な食前のおつまみにもなりますね。

 

小さな瓶に詰めてちょっとしたプレゼントにするのもお勧めです。

 

簡単・リーズナブルに作れてしまうものなので、いつものお友達にさりげなく渡すのがGOODです。

 

 

 

でも、キャラメルナッツの食べすぎ注意!

 

一度食べ始めると止まらなくなっちゃうほどおいしいキャラメルナッツ。

 

でも、結構砂糖を使っているので食べすぎには気を付けてください

 

僕はあまり肌のトラブルがないのですが、それでもうっかり食べ過ぎてしまうと肌が荒れてる感じがします()

 

でも、糖分は脳のエネルギーになりますし、ナッツに含まれるレシチンは記憶力アップ効果も期待されるので、理に適っているおやつだと思います。

 

 

キャラメルナッツ生活、おすすめですよ~!