読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランシウム87

南フランスに住む日本人学生が発信するブログ。

パリの悲劇から新しく設立された奨学金「Jiyuu」のその後。

sponsored link

以前、このブログでお伝えした、奨学金「Jiyuu(自由)」

この奨学金のその後について、今回はお話ししたいと思います。

f:id:bantan19:20160513011931j:plain

 

 

パリの悲劇から設立された新しい奨学金

 

この奨学金の設立の背景には、去年11月に起きたあのパリのテロ事件が関係しています。

僕の通っているモンペリエ大学の理工学部に在籍していたHugo Serradeという生徒も、このテロ事件の被害者となり、帰らぬ人となってしまいました。

彼は、生前情報工学を勉強していて、日本にとても興味があったそうです。

彼の遺族が、Hugo君の果たせなかった夢を他の人に託したい、という想いからこの奨学金が設立されたのです。

 

関連する記事の翻訳など、詳しくは下のエントリーを読んでください。

 

francium87.hatenablog.jp

 

 

気付いたら授与されてた

 

僕は日本人。

この知らせには驚いたし、ぜひ経過を観察していきたい…なんて思ってたんですが。

気がついたらすでに選考は終了。奨学金の授与式も終わっていたのです。あちゃー。

 

奨学金Jiyuuは、情報健康学の修士1年の生徒に授与されたようです。

f:id:bantan19:20160513011109j:plain

 

すごいですね!

彼女はこの奨学金で日本へと旅立つのでしょう。

でも、5000€っていうと、日本の大学1年分に足りるんでしょうか?ささやかな疑問…

 

授与式の様子が移された、1分程度のビデオも作られてました。

 


Première cérémonie de remise de la bourse Jiyuu - Hugo Sarrade

 

また一つ、フランスと日本の繋がりが増えましたね!

 ちなみに、このニュースは日本でも取り上げられていたんですよ。

francium87.hatenablog.jp